>>不登校さんのごはん、どうしてる?

飛鳥未来高等学校大阪キャンパス卒業生のママにインタビューしてみた

飛鳥未来高校大阪キャンパスの卒業生にインタビュー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

小学校や中学校で不登校だと、高校進学の選択肢として通信制高校を検討されるご家庭はとても多いと思います。でもその時に情報が少なくて困ることって多いと思うんですよね。すでに通信制高校に入学されたり卒業されたご家庭も、わからないことしかなかったのではないでしょうか?

  • そもそも通信制高校がどういうものかわからない
  • 気になる学校があっても先輩や卒業生を知らないから情報収集の仕方がわからない
  • なにを決め手にすればいいかわからない

もう「わからない」しかないですね・・・。

でもこういう親子って実際多いと思うんですよ。

そこで、読者さんにご協力いただいて実際に通信制高校を卒業されたお子さんのお母さんに親目線で感じた口コミを聞いてみました。

少しずつシリーズ化していきたいところですが、当記事では「飛鳥未来高等学校・大阪キャンパス」についてお話を伺っています。

今通信制高校を比較検討されているなら、参考になると思います。

みつば
みつば

ぜひ最後まで読んでみてくださいね

飛鳥未来高等学校大阪キャンパスの概要

簡単な表にまとめました。

学校名飛鳥未来高等学校大阪キャンパス
所在地大阪府大阪市淀川区西中島6丁目11-23
(西中島小学校の真向かい)
電話番号06-6300-5650
運営団体三幸学園
学費ベーシックコースで50万弱
偏差値学力で入試をしないのでなし
本校所在地奈良県天理市
私立か公立か私立
飛鳥未来高等学校大阪キャンパス概要簡易表

飛鳥未来高校はサポート校ではありません。本校はありますが、○○キャンパスもサポート校ではないそうです。
私立の通信制高校によくある本校に払う学費+サポート校に払う学費とならないので、費用面では比較的(私立の通信制高校としては)安い方だと思います。(選択するコースによって費用面の違いはあります)

みつば
みつば

今回ご協力いただきましたうさぎさん(もちろん仮名)です。よろしくおねがいします

うさぎさん
うさぎさん

よろしくおねがいします

みつば
みつば

お子さんは飛鳥未来高校の大阪キャンパスを卒業されたということですが、大阪キャンパスの立地は親から見て良かったと思いますか?

うさぎさん
うさぎさん

学校がある場所はビジネス街みたいな感じでサラリーマンが多い印象です。

駅からも10分前後で行けますし、通うには良い環境かなと思います。
治安も悪くないと思います。

JRだと新大阪駅、地下鉄だと御堂筋線の西中島南方駅が最寄り駅になるそうです。

みつば
みつば

同じ系列で飛鳥未来きずな高等学校もありますが、今回は飛鳥未来高等学校のお話を伺っています

飛鳥未来高等学校大阪キャンパスを選んだ理由

みつば
みつば

飛鳥未来高等学校を選んだ「コレ!」という理由があれば教えてください

うさぎさん
うさぎさん

遠くにスクーリングに行く必要がなかったからです!

みつば
みつば

なるほどなるほど。県外に泊まりで何泊も、ってしんどいですよね。わかりますわかります。

無料で資料請求できます

飛鳥未来高校が気になる方は資料請求から始めましょう。こちらで解説しているサービスでほかの学校もあわせて一括請求できますよ。

通信制高校資料請求やり方 通信制高校の資料請求をしたよ。請求方法を画像付きで解説☆

飛鳥未来高校大阪キャンパスってどんな学校ですか?

気になることをどんどん聞いて行きます!

コースは別れていますか?

みつば
みつば

コースの種類はどんなものがありましたか?

うさぎさん
うさぎさん
  • ベーシックスタイル
  • スタンダードスタイル
  • ネットスタイル
  • 3DAYスタイル
  • 5DAYスタイル

があります。別でオプションコースもあります。

みつば
みつば

たくさんありますね。ひとりひとり自分に合った通学スタイルを選べて良いですね

それぞれの通学スタイルを簡単な表にしてみました。

ベーシックコース年間20日程度の通学でよい。
週1~5日、好きな時間に通学できる。
月1回ホームルームに参加。
スタンダードスタイル週1回ホームルームに参加。
週1~5日、好きな時間に通学できる。
ネットスタイル毎月オンラインホームルームに参加。
オンライン授業やオンデマンド教材で学習。
3DAYスタイル週3日の通学。
クラス制。
5DAYスタイルクラス制。
週3日の登校と別にオプションコースを選択して
週2日登校するので毎日通学することになる。
飛鳥未来高校の通学スタイル簡単比較表
オプションコース(キャンパスによって開講していないものもあります)

長期コースは

  • 進学コース
  • 補習コース
  • メイクライセンスコース
  • ネイルライセンスコース

短期コースは

  • メイクコース
  • ネイルコース
  • アニメ・マンガコース
  • ゲーム・eスポーツコース
  • クッキング・お菓子コース
  • ミュージック・バンドコース
  • ファッションコース
  • ITプログラミングコース
  • 医療事務コース
  • スポーツコース
  • 保育コース
  • 製菓コース
  • ウェディングコース

※コースは必ず学校にお問い合わせください。キャンパスごと・年度ごとに異なります。

うさぎさん
うさぎさん

決まった時間割の中から受ける時間を決めて学校に行きます。

みつば
みつば

単位を取るのに各教科それぞれ必要なコマ数を、時間割を見て自分で必要な数を受けに行くという理解で大丈夫ですか?

うさぎさん
うさぎさん

はい、そうです。

ベーシックとスタンダードは授業を受けるのではなく自習です。わからないところは先生に教えてもらえます。

オプションコースは各キャンパスによって対応している種類や数が違うので、確認が必要です。

ちなみに進学コースは19万円(1年分)だそうです。

学費の支払い方法は?

みつば
みつば

学費の支払い方法を教えてください

うさぎさん
うさぎさん

振込でした。ウチはネットバンキングを使っていました

みつば
みつば

コンビニ払いではなかったんですね

うさぎさん
うさぎさん

そうですね。コンビニはなかったです。

支払い回数は基本的には一括ですが相談すれば2回に分割できたり、各種教育ローン?の用意があるみたいでした。

うさぎさん
うさぎさん

学費等に関して追加の支払いが発生することはありませんでしたが、特別活動(観劇や体験などにかかる費用)は随時振込で対応しました。

みつば
みつば

特別活動は、自分でどれをやるか選ぶのでそうなりますよね。

レポートの難易度は?

みつば
みつば

お母さんの目から見て、レポートの難易度はどのように感じましたか?

うさぎさん
うさぎさん

そんなに難しそうには見えませんでした。もともと勉強は得意な子だったのでレポートは問題なくこなしていました。

スクーリングの形式は?

みつば
みつば

県外での合宿スクーリングがないのが決め手になったとおっしゃっていましたが、通学とは別にスクーリングの日程はないということでよろしいですか?

うさぎさん
うさぎさん

各科目、取るのに必要な授業数を時間割を見て学校で受けるので土日に別日程で必ず行かないといけないスクーリングがあるわけではないです。
基本、平日の登校で完結します。

うさぎさん
うさぎさん

ベーシック・スタンダードは学校での個別自習がスクーリングになって、3DAYは全体授業がスクーリングになります。

単位認定試験はいつごろですか?

みつば
みつば

単位認定試験の時期を教えてください

うさぎさん
うさぎさん

8月末に前期分、2月頭に後期分があります。

みつば
みつば

前期後期でわかれてるんですね!(みつばの子の学校は全期分やって最後に認定試験なので驚きました)

うさぎさん
うさぎさん

前期の締め切りまでに規定スクーリング回数とレポートをクリアできていれば前期で単位認定試験を受けます。後期で受けることはできません。

うさぎさん
うさぎさん

取れるなら前期でできるだけ認定試験まで済ませれる科目が多い方が後期が楽になると思います。
でも実際は後期で受ける子の方が圧倒的に多いです。

うさぎさん
うさぎさん

12月と1月のスクーリングは人数が多くて混みあいます。

みつば
みつば

簡単に図解にしてみました

飛鳥未来高校の単位認定試験までの流れ

単位認定試験の対策のための指導はありましたか?

うさぎさん
うさぎさん

これをやっておけば大丈夫!というプリントがあります。

みつば
みつば

そのプリントの問題を解ければまず落とすことはないっていうものですね。

うさぎさん
うさぎさん

はい。学校に取りに行けば手に入ります。

みつば
みつば

送って来てはくれないんですね

うさぎさん
うさぎさん

そうですね

特別活動はどんなものがありましたか?

特別活動は3年間で30単位必要です。基本的に1年で10単位ずつ3年で30単位の方針です。参加する活動によって取れる単位数は異なりますが、1年で10単位はHRや始業式・終業式などに出ていれば問題なく取れます。

みつば
みつば

支払いについては伺いましたが、内容を教えてください

うさぎさん
うさぎさん

劇団四季の観劇や、吉本新喜劇。陶芸の体験なんかもありました。

それと、ホームルームが1回1単位なので全部出れれば必須の30単位は取れます。

指定校推薦の数は多いですか?

みつば
みつば

これは関心度の高いところだと思います。
指定校推薦の枠はたくさんあるのでしょうか?

うさぎさん
うさぎさん

それなりに多いみたいです。

みつば
みつば

大学進学する生徒さんは多いのでしょうか?

うさぎさん
うさぎさん

大阪キャンパスは知る限りだと大学に進学する子はほとんどいなかった印象です。
飛鳥未来は同じ系列の姉妹校の専門学校がたくさんあって、姉妹校の専門学校に進学する子が多いです。

みつば
みつば

姉妹校だと学費面で優遇(いくらか免除)とかあるのでしょうか?

うさぎさん
うさぎさん

あります!

飛鳥未来高校の姉妹校の専門学校のジャンル
  • 医療・福祉系
  • スポーツ系
  • 美容系
  • ブライダル・観光系
  • 保育系
  • 調理製菓・カフェ系
  • IT系

などへ優先的に進学できたり(選考料2万円+授業料10万円の系12万円免除)、東京未来大学・小田原短期大学に進学した場合は入学検定料や入学金の一部が免除になる制度あり。

みつば
みつば

姉妹校のジャンルがこれだけあると、進路を考える時も選択肢が増えそうですね!

校則について教えてください

みつば
みつば

ゆるかったですか?

うさぎさん
うさぎさん

ゆるかったです!

通信制高校は校則は緩めのところが多いです。

髪色・ピアスなど比較的自由な学校が多いです。

制服について教えてください

みつば
みつば

規定の制服はありましたか?

うさぎさん
うさぎさん

ありますが、着用するかは自由です。ウチはなんちゃって制服でした。

飛鳥未来の正規の制服は安くはなかったです(笑)

みつば
みつば

私服の子もいますよね~

うさぎさん
うさぎさん

そうですね。

わたしの印象では3DAYのコースを選択している子は制服が多かったように思います。

みつば
みつば

式典のときの服装について指導はありますか?

うさぎさん
うさぎさん

TPOをわきまえたものなら大丈夫です。

ほかの生徒の雰囲気はどうでしたか

みつば
みつば

学生の雰囲気はどうでしたか?

うさぎさん
うさぎさん

子どもに聞いてみましたが、いじめはなかったようです。
キャンパスによっては違うかも?

みつば
みつば

黒髪の子っていましたか?

うさぎさん
うさぎさん

少ないけどいたと思います。カラーリングしてる子の方が多かったかもです(笑)

色々な髪色の子がいました。

みつば
みつば

自由な校風ですね(笑)

うさぎさん
うさぎさん

そうですね(笑)奈良本校の方が落ち着いた雰囲気でした。

落ち着いた雰囲気の中で過ごしたいなら、奈良本校の方がいいかもしれません。

建物はキレイですか?

みつば
みつば

歴史のある学校だとすごくボロ・・失礼、古かったりすることもあると思いますが、どうでしたか?

うさぎさん
うさぎさん

大阪キャンパスの校舎は新しくてキレイでしたよ。

学校の広さはどれくらいですか?

みつば
みつば

広さはどうでしたか?

うさぎさん
うさぎさん

全日制の学校までの広さはありませんが、ビル一棟。。って感じですね。

「拡大地図を表示」をタップしてもらうと建物の写真が確認できます。

先生の印象を教えてください

みつば
みつば

先生はどんな感じでしたか?

うさぎさん
うさぎさん

こちらから関われば(質問・相談とか)いくらでも答えてくれる印象です

進学・就職のための面接指導はありましたか?

みつば
みつば

個別での面接指導はしてもらえるのでしょうか?

うさぎさん
うさぎさん

就活のフォローは多いと思います。

望めばしっかり対応してくれる学校だと思います。

これから進学を考えている生徒や保護者に伝えたいことは

うさぎさん
うさぎさん

飛鳥未来に進学したい中学3年生は「みらいの教室」に2回参加してください。
出願時に作文が免除になります!

保護者もいっしょに参加できます。
授業や行事の体験ができるので学校の雰囲気がよくわかると思います。

飛鳥未来高校のここが良かった!

みつば
みつば

飛鳥未来のおすすめポイントを教えてください

うさぎさん
うさぎさん

まず、聞けばいくらでも答えてくれるし付き合ってくれるところは良かったと思います。

行きさえすれば、ですが・・・。

うさぎさん
うさぎさん

サポート校への支払いがないので、費用面ではありがたかったです。

うさぎさん
うさぎさん

それから、「体育がどうしても苦手。スクーリングに出席できない!」っていう子っているんじゃないかと思うんですが、どうしても運動が苦手な子は座学でもいいとか、川沿いを先生といっしょに一時間散歩したらスクーリングとして認められたりしていたのが、とても良いと思いました。

みつば
みつば

配慮があるっていうことですね

うさぎさん
うさぎさん

そうですね。これは本当に素晴らしいと思いました。

飛鳥未来高校のここがちょっとな・・・

みつば
みつば

逆に、改善してほしいな・・と思う点はありましたか?

うさぎさん
うさぎさん

通えさえすればいくらでも対応してもらえますが、単位がギリギリでヤバい!となっても個別の連絡はありませんでした。

レポートやスクーリングの進捗のお手紙は毎月来るんですが、「回数危ないですよ~」みたいな一文を添えられもしなかったです。

みつば
みつば

あー・・それは困っちゃいますねぇ・・

うさぎさん
うさぎさん

進捗確認は親もしっかりしておく方がいいと思います。

問題なく通える子には、とても良い学校だと思いますよ。

まとめ

みつば
みつば

たくさんの疑問にお答えいただき、ありがとうございました!

ほかに何か伝えておきたいことはありますか?

うさぎさん
うさぎさん

そうですね・・・。

通信制高校あるあるだとは思いますが、人の出入りは激しかったですね。

毎月入って来たり、いなくなったり。

みつば
みつば

それはある程度は仕方ないかもしれないですね。

いろんな意味で得意不得意ってありますし、その子の状態ってのもありますよね。

でもお話を伺って、良さそうな学校だなって思いました。

ありがとうございました!m(__)m

インタビューは終わりですが、いかがでしたか?

姉妹校が多かったり、費用が良心的だったり、雰囲気があえばいい学校なんじゃないかなと思いました。

中学であまり学校に通えてない子も多いと思いますし。

みつば
みつば

気になる学校は資料請求してみて、行けそうならお子さんと見学やオープンスクールに行ってみましょう。

資料請求はこちらの記事が参考になると思います。↓

通信制高校資料請求やり方 通信制高校の資料請求をしたよ。請求方法を画像付きで解説☆

学校選びの参考に少しでもなれれば、幸いです。

\最後に↓のボタンをポチっとしてもらえたら飛んで喜びます!/

シングルマザーランキング