>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【ワオ高校口コミ】2021年度開校の意識高い系通信制高校が斬新!

ワオ高校 口コミ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

岡山県岡山市に2021年度春にワオ高等学校が開校します!

海外留学に対応していたり、起業家育成に熱心だったり、科目がおもしろいものがたくさんあって(哲学など)学ぶ意欲が強かったり普通に就職じゃなくて自分でなにかやりたい!とか考えている子にはとても合っているかもしれません。

みつば
みつば

良い意味で「斬新!」って感じがしました

学校見学にも行ったので実際校舎や先生に対して感じた感想や口コミを共有しますね。

\ワオ高校の資料請求はこちら/

ズバット通信制比較

ワオ高校の口コミ

まず一番に言いたいのは・・・

みつば
みつば

校舎がキレイ!

都会の通信制高校は聞くところによると、ビルひとつがひとつの通信制高校だったりするって噂を聞いたのですが、みつばの地域ではビル全部が1つの学校なんて見学に行った中にはありませんでした・・。知りません・・・。

ワオ高校は、能開センター岡山校の1F~4Fにあります。

ワオ高校
参照元:https://nokai.jp/okayama/schools/okayama_daiju        能開センター岡山校

MEMO

能開センターはワオ・コーポレーションが運営する学習塾で、ワオ・コーポレーションは47都道府県でサービスを展開しています。

能開センターの教室数が多いのは、岡山・香川・近畿地方みたいです。


中の写真はさすがに撮れなかったんですが・・せめて外観を(笑)

もともとはこの建物全部が能開センターだったみたいなんですが、ワオ高校を開校するにあたって改装したそうです。

年2回のスクーリングは、こちらの校舎でするそうですよ。

みつば
みつば

ワオ高校は通うタイプの通信制高校ではないのですが(基本ネットで完結します)、岡山に住んでいる子など学校に行ける子は校舎の図書室などで勉強してもいいそうです。先生がいれば、「教えてよ~」と言えば教えてもらうことも可能だとか

教室!という感じの部屋の階もありましたが図書スペースや1階の入ってすぐのスペースにゆっくり座って本を読めたりする空間もあり、本が好きで難しい本も読んでみたいタイプの子は本当におすすめ。

学校に置いてある本はもちろん読んでいいそうです。

覚えている限りだと

とか置いてました。

働く細胞もあったかな・・・?

みつば
みつば

空間は明るく天井も高くて解放感もあるのでこういう場所で読書をしたり勉強するのいいなって思いました。

先生も優しそうだったし、ワオ高校自体には好印象でした。

ただ、ひとつマイナスの口コミをあげるなら4階まではワオ高校だけど5階から上は能開センターでいわゆる普通に学校に行ってる子が普通に通う塾があるんです。

平日は早い時間には塾には来ないから夕方以降に学校に行かなければ遭遇することもありませんが、スクーリングが夏休みとかだと夏季講習の子たちと会うことにならないだろうか・・?ということをみつばは心配しました。

ヘッチャラの子はいいと思うんですが、塾に通ってる子たちが色眼鏡で見てきたりしないだろうか・・?とか、そういうことがちょっと心配になりましたね。

ワオ高校で学べること

まず一般的に多くの通信制高校でも取る科目。

  • 国語
  • 数学
  • 理科
  • 英語
  • 社会

など・・・。

さらに教養探求科目というのがあって、

  • 哲学
  • 数学
  • 経済

を学びます。

みつば
みつば

個人的にはこれがすごく良い!と思ったんですが、中学生でこれを学びたいって前向きに考える子どれくらいいるんだろう・・とも思いました

今まだ開校前の学校なので、開校してもっと知名度が上がるとこういうプログラムがおもしろい!入りたい!って子供たちが増えてくるのかな?

みつば
みつば

雰囲気としてはN高に似てるのかな?とも思いました

ここまでが共通で、希望者はさらにオプションのコースがあります。

  • 起業家になる!
  • 海外留学
  • AIデータサイエンス
  • 大学受験対策

どれもとっても面白そうです(大学受験以外・・(笑))。

大学受験は学習塾としてのノウハウがすでにあるので大丈夫かなと思いました。能開センターや個別塾のアクシスと提携しているようです。

みつば
みつば

追加で塾代を払って塾に行くということかと・・・

塾に通うってことに関しては、どこの通信制高校もそれなりの大学受験をしようと思ったらやはり塾と併用ですね。全日の高校でも学校以外に塾に行くのは普通のことかなと思うのであまり驚くことでもないですかね。

公式サイトを見た感じ、割引してくれるのかも・・・と淡い期待は抱きました。(笑)

アントレプレナーのコースもすごくおもしろそうだし、AIとかすごくないですか?

意識高い系の子にはおすすめの学校だと思います!

ワオ高校の学習はWEBで

タブレットの貸与はないみたいです。

PCでウェブ学習

学習に必要なPC・スマホ(両方必要)は各自で用意します。Wi-Fi環境も必要ですね・・・。

ZoomでディスカッションしたりTeamsというツールでSNSみたいに生徒同士や先生とつながって密にやり取りをすることもできるそうです。

ワオ高校生の日常はこちら>>

ワオ高校の学費

ホームページより

入学金

50000円

教育関連諸費

120000円

スクーリング諸費

90000円(3泊4日×年2回)

みつば
みつば

90000円が2回ではなく、2回分が90000円です

ちなみに岡山の子でもみんなと一緒に泊まりらしいです。

授業料

9600円×登録単位数

みつば
みつば

就学支援金の対象のご家庭は年度末に還付されます。

ワオ高校の場所

住所

岡山県岡山市北区磨屋町7-2

まぁ・・・岡山市の街中にある学校って感じです。まわりは飲食店が多いです。

電車で来る子は岡山イオンが途中にあるので今テーブルの距離もけっこう空いていますし、イオンで勉強してからワオに行ってみたり逆もまたいいのでは?なんてことを先生ともお話しました。

2021年度だと1期生になるので、手厚く見てもらえるかもしれません!(希望的観測!!)

ワオ高校の口コミまとめ

率直にとても良さそうな学校でした。

意識高い系の子にはとてもいいと思うし、起業家養成コースやプログラマーコースもあったりとても革新的で新しい通信制高校だと思いました。

ただ電池切れ系の不登校の子だとちょっとしんどいかもしれないなぁ・・とも思いましたが、うまくはまると電池切れの子も輝く可能性あり!

全日制高校や定時制高校のいわゆる型にはまった教育ではないので、この環境がピッタリはまる子はすごく学びの多い3年間を過ごせるのではないかな?と思います。

新設校なので、人目を気にしちゃう子は先輩がいないのはいいかもしれない・・・。

みつば
みつば

人と関わろうと思えばいくらでも関われる学校かも。ネッ友の延長かもしれませんが・・

興味があるひとはぜひ資料請求を☆

\まとめて資料請求がおすすめ/
ズバット通信制高校比較

みつば
みつば

こちらの記事でみつばが実際にズバットから資料請求しています。よければ参考にしてください

通信制高校資料請求やり方 通信制高校の資料請求をしたよ。請求方法を画像付きで解説☆

\最後に↓のボタンをポチっとしてもらえたら飛んで喜びます!/

シングルマザーランキング