>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【必見!】修学旅行のキャンセル料を払わなくても良かった理由を解説するよ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

不登校高校生の長女の修学旅行のキャンセル料を支払うべく、振込用紙が送られてくるのをずっと待ってました、みつばです。

貯金

ところがどっこい!!いつまでたっても振込用紙が送られてこないじゃないか!!

ってことで学校に問い合わせたりもしたんだけど、待てども待てども振込用紙が来ない。

そして今日、

みつば
みつば

ええい!旅行会社に問合せじゃぁー!!

と朝から問い合わせの電話をかけた結果・・・夕方になって旅行代理店から

「お支払いいただくものはありません。大丈夫です」

と連絡が。

なんでこんなことになったのか、サックリ解説します。修学旅行に参加するかどうかわからない不登校児のママは是非参考にしてください。(中学生・小学生も含む)

修学旅行代金のキャンセル料を払わなくて済んだ一番の要因は?

これね、テストに出ますってくらい大事なことだと思うので良く理解してください!!(おおげさw)

みつばがキャンセル料を払わなくて済んだのは・・・

旅行代金の積み立てをしなかったからだ!!!

たぶんなんだけど、これです!

ちなみに学校ではみつばはキャンセル料の支払いが発生すると思っていたようで、9月初旬に学校に呼ばれてキャンセル料についてのお話しを聞いてきました(笑)

たぶんねぇ・・・今までいなかったのかもしれない。

修学旅行の旅行代金の積み立てを利用しなかったチャレンジャーが。

修学旅行代金積み立て

お金に余裕があるとかそういうことじゃないです(笑)

わかんないんだけど、これしか考えられない。

  1. そもそも積み立てをしていない
  2. 2年生になってすぐ修学旅行には行かないと意思表示している

おそらく、こういうことかと。

積み立てを利用していればその時点で修学旅行に参加するという意思表示でもあるので、旅行会社からすれば修学旅行の人数に入るだろうし、2年生になってすぐ行かないと言ったとしてもそれはキャンセル扱いになるんではないかと。

みつばは積み立てを利用しておらず(積み立てをしていないひとは通常修学旅行のちょっと前に一括で振り込みだったと思います。)、参加しないよという意思表示もしていてハナから修学旅行に参加する人数に入っていなかったのでは・・・だからキャンセルも何も、

そもそも申し込みしてない状態

だったんではないでしょうか。

申し込みしていないなら、キャンセルもクソもないので当然キャンセル料も発生しないと。

たぶんそんな感じだと思います!

なぜみつばは修学旅行の旅費の積み立てを利用しなかったのか

修学旅行の積み立ての案内があったころ、積み立てをしないという選択をした理由はいくつかあって

  • そもそも2年生になれるかどうかもあやしかった
  • 積み立てしても、たいして安くならなかった
  • 退学になった場合、積み立ての解約とかもストレスになると思い余計なストレスになりそうなものは除外しておきたかった

だいたいこんなことを考えていました。

進級できなければ修学旅行もクソもない

今でこそ多少長女の精神状態も安定(・・・?したのか?)してきたように思えますが、1年生のときはまだだいぶ鬱々としていて正直

みつば
みつば

進級無理じゃない?

って思ってました。

積み立てしても1000円も安くならなかった

たしかね、ほんとに何百円でした。一括で前もって払ってもそんな感じだった気がする。あんま覚えてないけど。

解約が必要になった時のことを考えた

いやぁ・・・もう正直な話。高校入ってから、ストレスがすごくてですね。

ストレス

自分が入りたいって言って入った学校じゃないか!とか、練習せんかい!とか勉強せんかい!とかテスト受けんかい!とか(笑)

もうね、進級に必要なことに対してのイライラとかがみつばもすごくてですね。

少しでも、みつばの負担になることは減らしたかったしそうするべく努力しました。

2年生になれなかった場合、(つまり進級できなかった場合)おそらく退学するだろうし別の学校に転学するかもしれない。つまり今までやったことがない煩雑(かもしれない)な続きをしなければならない可能性がある中で、やらずに済む手続きを増やせるのならみつばは全力でやらずに済むことを増やそうと思いました。

みつば
みつば

積み立てしなければ解約もないじゃない

そう考えたということです。

感じなくてすむストレスは感じなきゃいいじゃない

不登校児の親なんてやってますとね、いろいろストレスに感じることもあるでございましょう?(どこのエセマダムですか・・・)

みつば
みつば

自分を守るためにしたことが積み立てをしないって選択だったんです

結果的に守ってくれましたよね!一番安い価格とはいえ、キャンセル料の支払い義務がなかったんだから(笑)

クラス替えがあったりすると

  • 学年上がったら行くかもしれない
  • イベントは行くかもしれない

・・・てな感じで積み立てするかなと思うんだけど、長女はクラス替えもないし(これが大きかったですね・・・)、なによりまず進級できるかたいそう怪しゅうございました。

このへんが義務教育かそうでないかの大きな違いだと思うけど、高校生で学校行けてなかったら、修学旅行の積み立ては敢えて利用しないってのも選択肢としてはありだと思います。

みつば
みつば

行くとなったら、ギャフン!ですけど、そこはギャフンでいいじゃないですか(笑)

うちの場合は修学旅行は行かないと娘が言い、みつばも

みつば
みつば

やっぱりな。

って感じだったので結果としてまぁ良かったです(笑)

修学旅行行くってなったらまぁそこそこまとまったお金を一括で払うことになるので、各ご家庭の考え方もありますけどね。

みつば
みつば

うちは、たぶん行かないだろうなって思ってました(笑)

まぁこういうこともあるよ!ってことで参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに中学生二女の修学旅行の積み立てはしています(笑)


シングルマザーランキング