この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
2019年ももう終わりますね・・・。ウチの不登校児たちも相変わらずというかなんというか・・・
急に毎日起きて学校に行くとかないですね(笑)まぁボチボチやってます!みつばです!
そんなみつばですが、やっと来年の手帳を買いました。今年買ったのは、これです!!
ジブン手帳です!
ジブン手帳はずっと気になっていたんですが、今年初めて買ってみました。
使ってみた感想も合わせて徹底レビューをお届けしたいと思います!
ジブン手帳ってどんな手帳?
ジブン手帳の使い方はまあ言ってみれば自由です!
こういう本は見るのメチャクチャ楽しいですよね。みつばもLoftで立ち読みしましたー(笑)でもね、あんまり気合入れて使うことはないです。ぶっちゃけ自分が見てわかればいいので。つまり、人には見せられない(笑)
ジブン手帳はバーチカルの時間が24時間あるのでそれが必要なひとにはいいし、そんなにいらないってひとには細かすぎるのかもしれません。
でも24時間書けるということは、どんな働き方のひとにも対応するということ。
- 24時間営業のサービス業のひと
- 3交代勤務のひと
- 自営業のひと
睡眠記録をつけるのに使う人もいるみたいです
細かく書こうと思えばどこまでも細かく書けるのがジブン手帳です☆
ジブン手帳は
- LIFE
- DIARY
- IDEA
の3冊で構成されています。
バラ売りで買うこともできるので、最初はDIARYだけのタイプを買うこともできます。手帳のメインはDIARYなのでそれでもOK。
普段からノートを持ち歩いているひとならIDEAはなくてもいいかもしれないですね。
ジブン手帳を画像多めで解説します
みつばが勝ったのはジブン手帳miniなので、miniの画像でお届けします。
まずはDIARYの中を紹介します。
書いてるページを紹介できたらもっとわかりやすいんですが、子どもの名前やみつばの仕事のことも書いているのでちょっとゴメンナサイ( ̄▽ ̄;)
と思ったら手帳自体に記入例のページがあったから貼っておきます。ご参考までに。
あら、細かい(笑)
ここからはみつばの手帳を。
縦に24時間書きこめます。
左上にその月のカレンダーがあるので月の中での進捗も確認できるしカレンダーの下にはボックスがあるので、その週のtodoリストに使えたりしますね。
日付の下には天気をチェックできるようになってます。
0時~7時までは1時間単位で、それ以外は30分単位で書き込みができます。
1日の気持ちを表情でチェックしたり、朝昼晩の食事を書き込めたり。
顔の絵があるところに一日の軽い日記とか覚え書きとか書けますよね。
マンスリーにも表情チェックボックスがあります。
路線図のページもありました。
IDEAのノートは、カバーの背表紙側に差し込まれていました。
ただの方眼ノートかと思っていたら左端に縦線が入っているんですね。
ここに日付入れたりできて、便利だと思います。
みつばはノートは方眼派なのでこのノートがセットになってるのは嬉しいですね。
LIFEは表紙側に差し込んでいました。
ちょっとねぇ・・・薄いから写真に撮るの難しくてごめんなさい。口座をメモできたり
保険のことを書けたり。
パスワードを書けたり。
うん・・・良いとは思うんだけど、落とさないように気を付けないといけませんね!(笑)
家系図書けるとかすごい。
これは良い!やりたいことリスト100。
結構大変なんですよね、100書くの(笑)
毎月毎日「今日は何の日?」ってのもわかる。今日は「討ち入りの日」「南極の日」ですって。
ちなみに明日はみつばの誕生日です(笑)
好きに書ける日本地図。今まで行ったところやこれから行きたいところとか。
世界地図もあるけど、みつばは飛行機に長時間乗ることに耐えられないので一生海外には行けないかもしれないです・・・。ソウル?ソウルくらいなら行けるか・・・?
できれば一生飛行機乗らなくて済むなら乗りたくないです・・・。羽田くらいが精いっぱい(笑)
これこそがジブン手帳の醍醐味なんですかね?ジブン年表?
販売元はコクヨ。とにかく紙がいいです!みつばは紙にはけっこうこだわる方でひっかかる紙とか絶対ダメです。ガマンできません。
それなりの分厚さがあるものの、その見た目ほど重くない。紙の1枚1枚が薄い。このあたりほぼ日手帳に似ていますね。
ジブン手帳におすすめの文房具を紹介します!
みつばも実際に使ってます!
ジブン手帳におすすめのボールペン
シグノの0.28の黒。
スタイルフィットだと何色も使えてそれもまたいいと思いますが、みつば的には小さい字はやはりシグノ。
マイナスポイントはスタイルフィットみたいに何色もセットで持ち歩けないことかな。
ジブン手帳におすすめのマーカー
マイルドライナー。
これ、蛍光マーカーだけど、色味がきつすぎなくて良い。
一番素晴らしいのは、ジブン手帳のうっすい紙に書いても裏にひびかないこと。素晴らしい!
みつばは3色使ってて
- みつばの仕事以外(ピンク)
- みつばの仕事(黄色)
- 子どもたちの用事(グリーン)
で、バーチカルを分けてます。
非常に使いやすいですよ。
あんまり色の数が多いとゴチャゴチャして見づらくなります。
ジブン手帳の種類は?
えっと、コクヨのホームページの方が見やすいと思うのでリンク貼っときます(笑)
小さい字を書くのが苦手なひとはminiじゃない方がいいかもしれないけど、みつばも最初は後悔したけど今はminiで全然大丈夫。ただ、ボールペンは選びます(笑)
ジブン手帳とほぼ日手帳はどちらがおすすめ?
手帳が好きなひとなら絶対一度は手に取ったことがあるはず。いや!むしろ使ったことがあるはず!!
みつばももちろん使ったことあります!
ほぼ日手帳のいいところってジブン手帳以上に自由度が高いことですね。
みつばが使っていたのは文庫本サイズのオリジナル。
大きいサイズのカズンを置き手帳にしようと思ったこともあったけど、大きいし高いしで。
ほぼ日手帳は1日1ページが最大の特徴で、使い方も・・・スゴイ人ほんとにすごいんですよね。色々切り貼りしてすっごく分厚くなったり。まるで一冊の作品を作り上げるようなひとも。
ほぼ日手帳ではことし、新タイプの「day-free(デイフリー)」という本体が登場しています。マンスリーと方眼ノートがメインの「月間ノート手帳」。1日1ページが使いづらいかたなど、ぜひどうぞ。トモエリバー、180度パタンと開く仕様などは同じ。A5とA6から選べます。https://t.co/rYI3cZOWMB
— ほぼ日手帳公式 (@hobonichi_techo) November 21, 2019
と思ったら1日1ページじゃないタイプも販売されてるんですね。すごい・・・変革があって成長しようという意思が感じられる(うわーーーなんか偉そうですみませんすみません!!!!)。
マンガ書いてみたり、食事のことを書いてみたり、いろいろな使い方が。
マステ貼って可愛くしたり。
みつばには、無理でした・・・
仕事用で使ってたんですが、ノートを別で持ち歩く派だったのでどこに何を書いたんだかわからなくなるというダメっぷりを発揮しました。
絵を描くのが好きな人とか、工作好きとか切り貼り好きとか・・・
なんでしょう、創意工夫が苦じゃなく楽しめるひとはほぼ日手帳が向いているのかな?
みつばは自分のがんばりをパッと見て視覚ですぐ確認したかったのでジブン手帳がいいと思いました。
ログっていうか記録にこだわる人がジブン手帳に向いている気がします。
ちゃんと視覚で確認しないとがんばってんだか頑張ってないんだかわからなくなってしまうのでね・・・。
わたしたちみたいな、不登校児を抱えて日々奮闘してる母ちゃんは自分が頑張っていることを自覚すべし。ってことでこのブログの読者さんはジブン手帳使ってみるのもありだと思います(笑)
選ぶのもまた楽し。
まとめ
みつば的目線でジブン手帳を紹介しました。
モノはいいです!すごく!
最初に3冊セットのものを買ったら来年からはDIARYとIDEAだけを買い足せばいいのかなと思います。LIFEはちょっとしたエンディングノートみたいだなって思いました(笑)
手帳って買うだけでも気分上がるのはなぜでしょう。
でも思うんです。自分のことを蔑ろにするのは良くないって。そして結構な期間蔑ろにしてたなって。
手帳一つでないがしろじゃなくなるわけじゃないけど、ジブンのことを振り返る時間や客観的に見る時間って大事にしないといけないと思うみつばでありました。
共感してくれたレアな方は最後に応援のポチして行ってくださいね。よろしく!