>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【シンママのたしなみ?】コクヨのエンディングノートを買いました。

エンディングノートおすすめコクヨ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

毎年やりたいことリスト100というのを書いているのですが、毎年その中の1つに

エンディングノートを書く

と書いています(笑)

文房具屋さんを何軒かまわって探したのですが、あまり置いていなくて最終的nネットで買いました。

購入した決め手は特になし(笑)。コクヨだから紙がいいかなとかそんな感じで(実際良かったです)。長女には保険証券の場所は伝えたことがありますが、絶対覚えてないと思います( ̄▽ ̄;)

このノートを見ていると

みつば
みつば

いろいろ書いておかないといけないことがあるんだなぁ

と思いました。買ってよかったです。

勢いで買ったノートですが、この商品とてもいい買い物をしたと思っています。これをパラパラ見るだけでも、

  • あぁこれだけ考えておかないといけないことがあるんだな
  • この項目は整理しておかないとな

とか自分の中で段階を追って考えられると思います。

みつば
みつば

若くても買って置くべきツールです

KOKUYOのもしもの時に役立つノート=エンディングノートって何を書くの?

基本的に自分が死んだとき用に買ったんですが、ノートには何パターンかもしもの時の事例が載っています。その中に自分が死んだバージョンはありません。

  • 家族が入院して困ったとき
  • 親が亡くなって困ったとき
  • 日常生活の中で困ったとき

日常生活のなかでの事例は確かに!と思うものでした。

クレジットカードの情報やプロバイダーの情報。親戚の住所や保険の内容。一冊のノートにまとめておけばわかりやすいですよね。契約情報とかってだいたいバラバラで保管しててすぐに出てこなかったりしません?(私だけ?)

エンディングノートに書くこと(一部)

まずは自分のこと。名前や生年月日、住所に電話番号、勤務先のことなど。

本籍地や保険証・免許証・パスポート・住民票コード。

マイナンバーは書くところがなかったんですが、悪用されるといけないので書くのは控えておくといいかもしれません。

預貯金のこと。

どこに預けていて、用途は何か。暗証番号は危ないので書かない方がいいですね。もし泥棒が入って通帳とノートを持っていったら全部出されてしまいます。

これも見て思いました。通帳、なるべく減らそうって。

引き落とし口座のこと。

水道代やら電気代、はたまたガス代。あとはケータイ代とプロバイダー料金。あとなんだ?保険料?学費?引き落としってすっごくたくさんありますね。なんだかいろいろ煩雑だなぁと思うわけです。もっと簡略化できないのだろうか。いやまぁ簡略化しての口座引き落としっていう制度なんですよね。なんかもうなんやかんやめんどくさい。

借入金・ローンのこと

なるべくなしにしておきたいところではありますが、なかなかそうもいかないこともあるかと。

間違っても保証人にはなっちゃいけないですね!

クレジットカード・電子マネーのこと。

みつば
みつば

クレジットカードは厳選して減らしていかなきゃですね・・・

電子マネーはとりあえず今はnanacoとICOCAだけなので、このままでもいいかな・・・。

保険のこと。

これは書いておかないといけないことナンバーワンかもしれない。もしかしたら。

死んだらまずここにかけろ。請求しろと。

保険証券はまとめてひとつのファイルに入れてはいますが、子どもが見てどれがどれかわかるかまったくもってナゾです。

みつば
みつば

ふせんでどんな時に使う保険かメモでもつけておく方がいいかもしれません・・

年金のこと。

公的なものだけでなく、個人でかけている個人年金や確定拠出年金などもですね。個人年金保険は保険のページに書いておくといいですね。

告知・延命処置のこと。

告知はしてほしいのか、してほしくないのか。延命は希望するのかなど。

みつば
みつば

ちなみにみつばは告知してほしいし、延命はしてほしくないです。

とは言ってもこれは今現在の話で、何年かしたら告知してほしくないし、延命して少しでも長生きしたい!って思ってるかもしれない。

介護のこと。

これね・・・難しいですよね。自分がわけわからなくなってたらどうするかって話。

わたしは子どもたちの負担にはなりたくないので、施設を希望しますがお金がいりますからね。がんばって働いて貯めておかないといけないのかな。そこまで回るだろうか。介護が必要になるくらいならいっそ安楽死したい。これは若さゆえのアホ発言でしょうか。でも誰かの負担になるくらいなら・・・そんなことを考えてしまいます。

あ、またの毛は脱毛しておきたいです。マダムたちの間で流行っているらしい。来るべき介護に備えてVIO脱毛。私もいまVだけしてますけどね。いっそツルツルにしておいた方が、もし介護が必要になったら絶対いいですよね。

葬儀のこと。

正直、全然やらなくていいですと思っています。なんなら火葬からの散骨でいいですくらいの。

ノートにかくのは

  • 葬儀をしてほしいのか
  • 費用はどうするのか
  • 戒名はつけるのか

など。

ほかにもありますが、これは自分が死んだ後のことなので好きにすれば?とも思います。個人的にはひっそり死んでいきたいので、べつに希望してませんがこれも現状そうというだけで変わるかもしれませんしね(笑)

お墓のこと。

お墓の希望や費用のことを書きます。

わたしはすでに入りたい墓があります。ようするに父親が作ったお墓です。もうだいぶ前からいっしょに入れてとお願いしています。

そもそも結婚してた時から、入りたいって言ってた気がする。死んでまで姑といっしょはいやだって思ってました。夫といっしょもイヤでしたけど。

みつば
みつば

墓守りとか考えると海にまいてくれていいんですけどね

まだまだたくさんページはあるけど、とりあえず抜粋で紹介してみました

エンディングノートを一気に全部書くのは大変なので、すこしずつ書いていこうと思います。

まずは保険かな。順番にやっていきます。今年中に全部書いている気がしない・・・けど今年やりたいこと100に入れているのでやらなければです。

ネガティブな気持ちにならなくても買っておくといいと思います。べつにコクヨでなくてもいいかとは思いますが、エンディングノートで気に入ったものを探すってけっこう大変かも。そもそもお店にあまり種類がない。一時期テレビなんかでもだいぶ取り上げられていたので、もう少し置いてあるかと思ってました。

断捨離しながら、書いていくといいと思います。書くことで必要なものと必要ないものを振り分けることもできると思います。

これしか持ってないけど、わたしはこれをオススメします(笑)