>>不登校さんのごはん、どうしてる?

シングルマザーのお金をかけないストレス発散法とは?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ストレスを感じることが比較的多いかなと思います。なんか、いろいろ。

子育ては楽な部類ではなかったと思うので、子供が小さい時も自分なりのストレス発散法を探していました。

当時はコーヒーを飲めなかったので、紅茶が好きでよく飲んでいたのですがティータイムをしようと頑張ってましたね(笑)

そういえば、二女が幼稚園に入る前に幼児教室に行っていた時期があったんですが、そのときは二女が教室に行っている間にひとりでカフェでお茶しながら本を読んだり勉強したりしていました。

すっかり忘れていたんですが、今思ってもあの時間は必要な時間だったなと。一人でホッとする時間っていうのは絶対に必要です。

シングルマザーになっても、それは同じことです。

シンママが一人でホッとする場所ってどこ?

子どもが学校に行ってくれれば、学校にいったら一人になってホッとするけどウチはあんまりそれには当てはまらない。やっぱり外に働きに出るっていうのは、スイッチを切り替えるっていう意味でも必要なことかと思っています。自営で家で仕事ができるようにはなりたいと思ってるし、それを目指して努力もしていますが、外に出てスイッチを変える時間は必ず必要だと思っています。

今は本当に毎日がいっぱいいっぱいで気持ちを切り替えることがなかなかできないのですが、今一番ホッとする場所は

お風呂

一人で入りますが。

やっぱりここかなぁ。入浴剤を変えてみたりして。そこまでの余裕がなくても湯船につかると体中の毛穴からブワァ~ッ!!と疲れがにじみ出る(笑)

わたしのお気に入りの入浴剤はこの3つです。

温泉に限りなく近い入浴剤「るんるんの湯」

身体を芯から温める ミネラルバスパウダー

【楽天上半期ランキング受賞】国産エプソムソルト 10kgパック 計量スプーン付き 【送料無料/あす楽】 レビュー数が人気の証です!(入浴剤原料)

ちなみに3つ目のエプソムソルトは以前テレビで菜々緒さんが紹介されていて知りました。

温泉でもゆっくりつかりたいところですが、なかなかそんな余裕もなく(;^_^A

おうちで温泉気分を味わったり、香りでほっこりしたり、しっかり汗をかいたり。雑貨屋さんにいくと、1個単位で売ってる入浴剤はついつい見ちゃいますね。割高ですが、買ってしまうことも(笑)

あと本当の意味でお金をかけずにしている自分癒しの方法がハンドマッサージ。

まだまだ自己流ですが指先をほぐすだけでも、ホッとします。人にしてもらうともっと気持ちいいんですけどね。

寒い時期は編み物を無心でして無になりたいところですが、ことしは極太糸で二女のマフラーをまだ編んでる途中です。明日くらいには完成させたいなぁ。今年買ったのがダイソーの毛糸。全然期待してなかったんだけど、今回買ったものはアタリでした!

あむころという商品でフワッフワです。(画像、ひっくり返ってる(;^_^A)ぜんぜんきしまないし、100円??ってビックリです。極太糸なので、棒針もぶっとい!8から10ミリと指定はありますが、ミリの針は持っていなかったので初めて100均で針を買いました。ミーツかダイソーだったと思いますが・・・忘れちゃった。8ミリを買いましたがこの糸ならまだ太い針でも良かったかも。極太を極太で編むので本当にワシャワシャ編めてあっという間にカタチになります。ストレス発散にはオススメ。

自分なりのストレス発散法を考えるのはきっと一生続く

編み物や塗り絵は一人で無になれるので、精神的にしんどい時にはオススメです。やってみてください。

過食に走るのは体にもしんどいので、オススメできませんね(笑)

なかなかおもうように摂生できませんが、一時期よりはマシになりました。お腹の調子は安定してきました。ダイエットはまだ結果は出ていませんが、体調を整えるキッカケにはいいかもしれません。正月太りしないように気を引き締めないといけません(-_-;)

わたしが誰かにストレス発散法としてオススメするなら、お風呂とハンドマッサージですかね。やっぱり簡単だし、体のなんらかのリセットって必要だと思うので。

わたしはこれからもお気に入りの入浴剤を探し続けるし、指や足を揉むでしょう(笑)
シングルマザー日記ブログランキングはこちら