>>不登校さんのごはん、どうしてる?

離婚してシングルマザーになったので、保険の見直しをしました。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

シンママになって保険の見直しをしなくちゃと思いながら迎えた誕生日前日。

あーーーーーーーーーーーーー!保険入ってない!!!!!

誕生日が来て一歳年をとると保険料が高くなる!!

みつばは超絶焦りました!そして懇意にしている保険屋さんに連絡しました。

今日保険入りたい

仕事が済んでから夜に会うことに。急に言ってゴメンね。えへ。

シングルマザーに必要なのは死亡保障?医療保険?

答えは両方です!!!

入院保障は今までに入ってたものでOKなので、死亡保障を新しく入りました。今まで私にかけていた保障は400万くらい。

まったく足りません。

二女が今12歳。4年制大学に進学したら卒業するのが22歳。あと10年もある。あと10年はもしもみつばに何かあってもいいようにしておかねばならない。

入院してる時に出る保険は、一家の大黒柱のシンママが入院してしまうと一家の収入がなくなってしまうので絶対に必要。正直1日5000円じゃ足りないですよね。わたしは5000円じゃないけど、できればもう少し手厚くしておきたい。が、とりあえずそれは置いておいて400マンの死亡保障をなんとかしないといけません。

私立の大学に進学していても困らないようにいくらあったら足りるかな?と考えた。もしももしも二人ともメンヘラだったらどうする?とか割と悪いことを想定した。(それに家を買ってる気がしない。絶対賃貸だろう。わたしの実家に身を寄せるにしても引っ越し費用もいる!)だってギリギリにしておいて足りないのが一番困る。

あと10年間保証が必要だから、最初は10年間の掛け捨ての定期保険に入ろうかと思いました。2500万くらいで。いちおう学資保険もあるし、わたしが死んでもあわせれば3000万くらいにはなるかと。そうしたら、掛け捨ての定期保険が思ったよりも安くなくて。どうしようかと思ったら、

収入保障保険はどう?

と提案してくれた。

収入保障とは毎月いくらもらえるというタイプの保険。西島秀俊と渡辺直美がCMしてるのもそのタイプかな?

いや、月に10万や15万入ったってやりくりなんかできんでしょみたいなことを言ってたら、なんと分割だけじゃなくて一括で受け取ることもできるという。

マジすか??

9年後でも3000もらえる内容で計算してもらったら、なんと最初に見た定期保険よりも安い!そして保証期間を長くしたので、安心が長続き!!

ついでにいらないものを解約したり全体的に見直しをしたので新しく大きな死亡保障をかけたのに、最終的には保険料はトータルでほぼかわらないという結果に。

ありがとう!!!

2年前に入院歴があるのでどうだろうと思いましたが、無事にお安く入ることができました。

とりあえず、これでいつ死んでも大丈夫(笑)

縁起でもないけど、最悪の事態は常に想定しておく必要がある

今後、保険は一つになるべくまとめようと思う。なぜなら、私が死んだ後に子供たちが困らないようにするため。一か所で入っておけば、一人に連絡すれば保険のことは大丈夫ってしておきたい。

あと、終活まで言うと大げさだけど、エンディングノート的なものは作っておかないといけないなぁって。通帳の暗証番号とかまとめとかないとねぇ?それこそ何かあったらこの人に連絡しなさいみたいな。
もしもに備える安心ノート [ エンディング研究会 ]

なかなか実物を見る機会がないので、買えてないんですがちょっとこれは意識していきたいですね。

まぁとにかく保険に入れてホッとしました。

シンママさんは早めに見直しはした方がいいです。わたしみたいに病気したら、入れるかどうかっていうところでビクビクしないといけなくなっちゃうので。マジ焦りました。入れなかったらどうしようって(笑)

生命保険の無料相談はみんなの生命保険アドバイザーへ

シングルマザー日記ブログランキングはこちら