>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【ご報告】なんとか子ども二人不登校から高卒まで到達しました。

不登校から高校卒業へ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この3月、次女が某通信制高校を卒業しました。

長女は全日制高校、次女は通信制高校、それぞれに違う大変さがありましたがなんとかふたりとも高校卒業まで到達することができ、ホッとしました。

まだまだ道半ばではありますが、大きな一区切りです。

9年前から始まった不登校

長女の行き渋りが始まったのが、長女が小学校6年生の時。

次女は小学校4年生のときに行き渋りがあって、そのあと小学校6年生の途中からまったく行かなくなりました。

だからだいたい9年前だと思います。たぶん・・・。

長女が本格的な(?)不登校になったのは中1。長女は全日制高校に並々ならぬこだわりがあったので高校入試の時期はそれはもう大変で。幸か不幸か合格しまして、高校3年間もそれはもう大変で大変で。

長女が高校を卒業したときに書いたブログはなんということでしょう、消してしまったようです・・・(´;ω;`)

長女が高校を卒業した翌年に次女が高校生になりました。

次女は全日制にこだわりはなかったので、定時制か通信制で進学するという流れでしたがいろいろありまして(本当にいろいろありました)この度卒業した通信制高校に願書を出すことになりました。

最初の何回かは、スクーリングに行くのも大変でしたが基本的には自分でスクーリングに行ってくれたのでそこは楽をさせてもらえました。

行く行かないのすったもんだや、起きる起きないのすったもんだは親も子も精神をやられますからね・・・。

卒業式の日、すんなり行くとはならないで(本当にいろいろあって)大変でしたが最終的には笑顔で終われたのでそれだけで十分だと思おうと思いました。

(思うところはなくななかったし、式典の最中はまだまだ器の小さい自分と向き合う時間でもありました。)

まだまだ道半ば。先は長い

次女は進学します。

高校3年間、週5コースでずっとやってきましたが週1コースでも十分すぎる程度の登校日数です。

今の様子を見ていても、「こんなことで週5通学の全日に通えるのか?」と思うことはしょっちゅうです。ですが、生ぬるく見守っていこうと思います・・。

できることはそれくらいですから。

ひとまず喜びたい

器の小さい自分のことはとりあえず置いておいて、この節目まで来れたことは喜びたいと思います。

春はとっても疲れますね・・・(*´Д`)

\最後に↓のボタンをポチっとしてもらえたら飛んで喜びます!/

シングルマザーランキング