この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
- 家から通える場所に通信制高校ってあるのかな・・・?
- 遠くでも入学できる通信制高校ってあるのかな・・・?
- 子どもが行きたいって言う学校が一番だけど、通信制高校の学費って高いのかな・・・?
なんて、気になることばかりですよね。親世代だと通信制高校を出てるひとってほとんどいないし今だって周りにたくさんいるわけではない・・・。
とりあえず通信制高校について情報収集したいんだけど、何から始めればいいのかわからない・・・orz
そんなあなた、まずは資料請求です!
実際に一括の資料請求をしたみつばが画像たっぷりで解説していきます。
まずはどんな学校があるか知りましょう!
ネットで通信制高校の資料請求を一括でできます
みつばは二女が中1のときに通信制高校や全日でも不登校の子を受け入れますよーみたいな学校の合同説明会に行って資料だけはいっぱいもって帰っていたので、実は一通り通信制高校の資料は持っていました。
ただ、もう2年前のものなので年度が変わったらあたらしい資料を請求しないといけないな・・・って思ってました。
\使ったのはこちらのサイト/
ズバット通信制高校比較
このサイトは今までも通信制高校のことを記事にしたときに紹介したことがあります。
まじめに書いてます(笑)気になる記事は読んでみてくださいね☆
まぁとにかく、己を奮い立たせて4月の最終日にネットから通信制高校の請求請求をしてみました。
ズバット通信制高校比較の画像つきで請求方法を解説
資料は変わってるかもしれないので年度がかわるごとに請求しておくといいと思います。
中3と転校しそうな高校生は請求必須ですね。
学校の先生は通信制高校にはそこまで詳しくないという印象です。
まずはココからサイトにゴーします
スマホでやったのでスマホの画面で解説します。パソコンでも手順は同じです
最初の画面はこれ。
右下の都道府県から探すっていうオレンジ色のボタンをタップします。
選択画面になるので、お住まいの都道府県を選んでください。
都道府県を選ぶと資料請求できる通信制高校が一覧でズラ~ッと出てきます。
みつばの県は7校でした・・・
都道府県で一覧で出ます。
まあこんなかんじですね。
地域がわかるとこ、消してます。ごめんなさいね(笑)
学校の紹介の下にそれぞれオレンジ色の資料を請求する(無料)というボタンがあるので、資料がほしい学校はこれを全部タップします。
みつばは出てきた7校を全部請求することにしたので右上のアイコンに7と出ています。
右下のリスト内の資料をまとめて請求するのピンクのボタンをタップします。
リストを確認して必要事項を入力していきます。
入力内容を確認したらピンクの無料資料請求するのボタンをタップします。
どうしても電話連絡してほしくない場合は一番下に任意の入力フォームがあるのでそこに「電話連絡は控えてほしい」という旨のコメントを入れればOKです
この画面になったら資料請求完了です!
お疲れさまでした☆
電話がかかってくる学校とメールだけの学校がある
資料請求すると
電話がかかってくるんじゃ・・?って思いますよね(笑)。かかってくる学校もあります。
みつばは夜遅くに請求したので電話は翌日ありました。電話連絡があったのは
- KTCおおぞら高等学院
- 第一学院高等学校
- トライ式高等学院
の3校。
一番長く話したのはトライさんかな。聞かれるのは学校どんな感じとか受験がどうとか今はコロナ流行ってるんでオンライン説明会の話とか。
メールで済んだのは
- ヒューマンキャンパス
- ルネサンス高等学校
ヒューマンは電話はあったんだけど、みつばが気が付かなくて結果メールだけで済みました(笑)
- 鹿島学園高等学校
- 希望高等学園
こちらの2校はたぶんメールも電話もなかったけど、鹿島に関してはもう来てます。速達で来ました(笑)
4/30の夜に請求して5/2時点で来てるのは
- 第一学院
- ルネサンス
- 鹿島
の3校。郵便だったりクロネコメール便だったり。
電話で話すことで確認したいことを確かめれたりもするので、電話も悪くないから気負わなくてOK
資料請求はドンドンしちゃいましょう☆
通信制高校資料請求方法やり方まとめ
さてさて、通信制高校の情報が知りたいけど通学圏内に通信制があるのかとか全然知らないー!ってひともこういう一括請求サイトを活用するといいですね。
みつばも長女が全日制に入ったものの1週間で折れて、その時初めて通信を探しました・・・。
\通信制高校の資料請求はコチラから/
ズバットで請求できない学校もあるみたいなのでまた別で請求できる窓口を探して見つけたら共有します!
不登校の子のケア、いつもお疲れさまです。全不登校ママたち。
ママも疲れてしまう時ありますよね。
気分転換も、ときには必要です。
\疲れてたら読んでみてください/
【ママにも気分転換が必要】鬱々としたときのリフレッシュ法を紹介\最後に↓のボタンをポチっとしてもらえたら飛んで喜びます!/