>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【通信制】鹿島朝日高校の学費は安い?スクーリングや偏差値を解説!

鹿島朝日高校の学費・スクーリング・制服

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

進学先や転入先に通信制高校を考えたときに気になるのが

  • 学校の雰囲気はどんな感じだろう・・・
  • 学費はどれくらいするんだろう・・・
  • スクーリングはどこでするんだろう・・・
  • 卒業率や進学率は?
  • 通学コースを選ぶべき?

こういうことですよね。

みつば
みつば

まわりに通信制高校に通っているひとがいないし、情報がなくてわからない・・・!

と困ってしまう親がほとんどだと思います。

鹿島朝日高等学校についていろいろ調べたのでまとめます。参考にしてください。

鹿島朝日高校とは

鹿島朝日高校の正式名称は、学校法人みつ学園 鹿島朝日高等学校です。

鹿島朝日高等学校(以下鹿島朝日高校)は、岡山県に本校がありスクーリングも本校で行います。

鹿島朝日高校は鹿島通信教育グループのひとつで

  • 鹿島学園高等学校
  • 鹿島朝日高等学校
  • 鹿島山北高等学校

の3校が姉妹校提携を結んでいます。

鹿島朝日で岡山在住の生徒はスクーリングも基本的には岡山本校で受けますが岡山で受けれなかったときは他県で受けることもできます。

全国から沖縄に集まってスクーリング!という学校もありますが、スクーリング会場が県内というのはとてもありがたいですね。(泊まりでもないです)

鹿島朝日高校は、岡山本校と各学習センター(サポート校です)に所属します。

みつば
みつば

みつば親子が見学に行った学習センターにはマンガも置いていました

はたらく細胞は生物基礎の内容をかなりおさえています。理科が嫌いな子はなかなか頭に入りにくい細胞の細かいところまですんなり理解しやすいので超おすすめのマンガです!

みつば
みつば

Amazonプライムビデオではアニメ版も見れますよ

\30日間無料で試せる/

鹿島朝日高校の学費は

本校に払う費用

みつば
みつば

ほかの通信制高校の学費も調べましたが、鹿島は安いと思いました

入学金50000円(入学した年のみ)
授業料7000円×履修単位数(高等学校等就学支援金が適用されます)
施設費24000円
通信費5000円
システム管理費30000円

MEMO

授業料については、7000円×履修単位数なのですがこの7000円に対して高等学校等就学支援金が適用されます。

岡山県の場合、就学支援金が満額支給される家庭だと1単位の金額は2188円のようです(令和2年度)。

サポート校に払う費用

サポート校には直営と直営でないところがあるようで、直営のサポート校だと少し安いらしいです。(少しがどれくらいかはわかりませんが・・)

鹿島朝日高校の直営のサポート校は1校だけで、岡山駅西口学習センターです。

ここでは、直営校の学費を解説します。

みつば
みつば

令和3年度からタブレット学習になるそうですが、タブレットは貸与されるそうです!良心的!!

週5日コース

登録更新料(半期に一度)10000円
サポート校に払う費用(半期分)120000円
みつば
みつば

自分のペースで、いつでも好きなときに学校に行けます(笑)

週5コースだからといって毎日行かなければいけないわけではなく、自分が好きなときに行ける感じです。もちろん週5毎日通ってコツコツレポートを提出していくのがベストではあります。

ちなみに岡山西口学習センターの場合は、週5日コースの生徒から優先的に特別活動の案内をするそうです。

岡山西口センターに所属する生徒の数は多いので一斉に案内を出すと、特別活動の内容によっては人数に限りがあるのでこういうシステムをとっているそうです。

みつば
みつば

コース変更は半期ごとにできます

週1日コース

登録更新料(半期に一度)10000円
サポート校に払う費用(半期分)18000円
みつば
みつば

学校に通える曜日を決めます。行っていいのは決めた曜日だけになります

登録更新時に登校日を火・水・木から1日選びます。

MEMO

ホームページで写真でではありますが、鹿島系列のサポート校をいくつか見てみました。ハコというか施設にお金をかけていないという印象です。その分学費を抑えれるのかもしれません。

その他

学習センターによってこのほかにも

  • 自宅学習制
  • 個人指導制
  • 家庭教師制

のコースがあるようです。費用についてはわからなかったので、各学習センターにお問合せください。

オプションコース

鹿島朝日高校には各サポート校で対応しているものに違いはありますが、オプションコースがあります。

  • 声優養成
  • 職人養成
  • 音楽家養成
  • 大学進学
  • プロ司会者養成
  • スポーツ
  • アクターズ
  • 美容・エステ・メイクアップ・ネイル
  • ファッション・デザイン
  • ドローン
  • 製菓
  • スキルアップ
  • ペット
  • 保育・福祉
  • IT
  • 海外留学

ただしこれはすべてのサポート校で全部対応しているわけではないので、お住まいの地域のサポート校がどのオプションコースを設けているかは確認してみてください。

みつば
みつば

ちなみに岡山駅西口学習センターだと、音楽コース、ネイル・メイクコースです

MEMO
サポート校で指導を受けれるわけではなくダブルスクールになるものや、提携先に勉強に行ったりするようです。

お住まいの地域に鹿島朝日高校もしくは姉妹提携校があるかを調べるには通信制高校の資料を一括請求できるサイトの活用がおすすめ☆

\資料請求はまとめて一括がおすすめ/

ズバット通信制高校比較

あわせて読みたい

鹿島朝日高校の偏差値は

入学試験はありません。

作文を書いて願書と一緒に出します。面接もありません。

みつば
みつば

高校のランク的な意味合いの偏差値はないです

鹿島朝日高校は制服がある?

鹿島朝日高校の生徒は決まった制服で通わないといけないわけではありません。

が、特に女子は制服に対する憧れ(?)のようなものがあるとのことです。女子も男子も学校の制服は一応あります。

購入するもしないもそれぞれの自由で通学時に制服を着るも着ないも個人の自由。一応鹿島朝日の制服なるものはありますが、カスタマイズも自由。だそうです。

みつば
みつば

見学に行ったときの先生は「制服もそのうち着なくなりますよ(笑)」とおっしゃっていました。全員が全員そういうわけではないと思いますが(笑)

価格は女子の1式で50000円ちょっと超えるくらいです。ローファーは斡旋のものを買うと高いのでその辺の靴屋さんでの購入がおすすめ。靴は履かずに買うの怖いですからね。

別に決まったものを買わなくてもなんちゃって制服をネットで買うのも全然アリです!

みつば
みつば

コスプレ用なのかネットで買える制服は本当に安いです

鹿島の制服も全日の私立校の制服の価格とくらべればすっごく安いですけどね( ̄▽ ̄;)

鹿島朝日高校のサポート校がしてくれるサポートとは

  • 履修登録
  • レポートの取り組み指導
  • スクーリング(校外学習(体育・特別活動))の案内
  • 試験対策プリントの準備
  • 視聴票の取り組み指導

単位認定試験は、これをやっておけば大丈夫!の試験対策プリントがもらえます!(^^)!

鹿島朝日高校の本校はどこ?

学校法人みつ学園という名前の通り、御津(みつ)にあります。

スクーリングの日は岡山駅からバスが出ます。

出ますが、バスの本数が少ないのでできるのであれば送迎してあげる方がいいと思います・・・と見学に行ったときに対応してくれた先生がおっしゃっていました。

鹿島朝日のスクーリングは年に1回まとめて何日!!みたいなスタイルではなく、行けるとこからどんどん行くみたいなスタイルのようです(うまく説明できずすみません・・・)。

鹿島朝日高校本校のとなりには、系列校の中高一貫校の朝日塾中等教育学校があります。

もし親が送迎したら

近くにくぼ農園があります。くぼ農園がたぶん一番近いです。そしてコンビニは・・・すぐ近くにはありません。時間を潰せそうなオシャレなカフェやショッピングセンターもたぶんないです・・・。

トイレはくぼ農園にあるのでそこは大丈夫です!(笑)くぼ農園の直売所にカフェコーナーがあるみたいですが、行ったことないのでどれほどのものかはわからないです・・・( ̄▽ ̄;)

みつば
みつば

くぼ農園より距離はありますが、岡山空港で時間を潰すという手もあります。

トイレの心配はしなくていいし(笑)、飲食店もあります。

駐車場で昼寝も余裕です(笑)。

鹿島朝日高校のスクーリングはどこで年に何回?

↑で書いたとおり、鹿島朝日高校のスクーリングは岡山在住の子は鹿島朝日高校の本校です。

時間割が決まっていて先生と

何月何日の何時間目のスクーリング行こうか

みたいな相談をするようです。

みつば
みつば

理想は早め早めに行くことですが、不登校さんだとなかなか難しかったりもしますよね

もう岡山では受けれない!(スケジュール的に)となったら県外のスクーリングに行くこともあるようです。

みつば
みつば

岡山以外で全都道府県でスクーリングをやっているかわからないので見学時に確認してください

絶対沖縄!!!とか決まってるより他県であっても隣県や隣の隣くらいなら親が送ることもまだ可能かと思うのでウチの場合は車で行ける場所の方が良いかなと思いました。(沖縄でスクーリングが悪いと言っているわけではないです。すんなり飛行機で行ってくれるなら全然沖縄で大丈夫です)

みつば
みつば

ちなみにですが、他県のスクーリングもわりと郊外の場所だから公共交通機関より車で行く方がいいです・・・と見学時に教えてくれました( ̄▽ ̄;)

鹿島朝日高校の生徒はどんな感じ?

見た目の話ならいろいろって感じです。

黒髪から派手な子まで。

在籍生徒は多いけど、全員が同じ時間帯に来るわけではないので教室はまばらに人がいるという感じのことが多いみたいです。席がいっぱいになることはないと聞きました。

鹿島朝日高校の先生の雰囲気は?

みなさんやわらかい雰囲気で通いやすそうな感じでした。

鹿島朝日高校から大学進学できるか

進学実績はもちろんあります。

ただ、やはりレポートをやっているだけでは難しいようで(レポート、見せてもらいましたがとても簡単に見えました・・)それなりの大学に進学を目指す子はサポート校と塾の併用で頑張っているということでした。

みつば
みつば

とは言っても、塾と併用は全日でも同じことですよね

鹿島朝日高校について気になることまとめ

鹿島朝日高校について調べたり実際に見学に行ってわかったことをまとめました。

  • 鹿島は学費が安い
  • スクーリングはまとめて一気にやるわけではない
  • 鹿島朝日高校の本校はthe郊外にある
  • 制服もお安く買える
  • 学習スタイルを選べる

こんな感じですね。学費に関しては、他にもサポ校はいくつか調べましたが鹿島は良心的だと思います。

みつば
みつば

そもそも1単位あたりの金額も学校によって全然違うので通信制高校を検討中のかたは1単位いくらかも気にしてチェックしてみてください。

通信制高校の情報収集は一括資料請求がおすすめ

\最後に↓のボタンをポチっとしてもらえたら飛んで喜びます!/

シングルマザーランキング