>>不登校さんのごはん、どうしてる?

母子家庭手当をもらえるのって年収いくらまで?2019年11月から2か月おきにもらえるように!

母子家庭手当年収いくらまで

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今月はたぶん日本中のシングルマザーが児童扶養手当(いわゆる母子家庭手当)の現況届の提出をしなければならない月なのではないかと。

みつばも今日行って来ました。

市役所

児童手当は近所の支所でも現況届受け付けてるのに、児童扶養手当はちょっと離れた本庁(いわゆる本庁)まで行かないといけない。

正直言うと、この手続き憂鬱極まりない。

母子家庭手当(児童扶養手当)をもらえるのは年収いくらまで?

この基準になる金額は所得です。

MEMO

ちなみになんですが、平成31年4月分から手当額が変更なっています。

理由は平成30年の消費者物価指数がプラスになったことによるもので、金額が上がったひとが多いのでは?

さてさて、母子家庭手当(児童扶養手当)をもらえるのにいくら以上稼いだらもらえないのか?これ世のシングルマザーの共通の疑問では?

離婚してすぐの時は何も考えずに申請しに行くけど(笑)

今回出した現況届の内容が今年の11月からの児童扶養手当に反映されるわけではなく

  • 去年出したものが今年
  • 今年出したものが来年

の受給額を決める判断材料になります。

注意
退職や就職で収入が変わったからって手当の金額がすぐに変わるわけではないんですよね。ここ要注意!!

児童扶養手当の支給額は扶養している子どもの人数とママの収入で決まる

扶養人数全額もらえる年収一部もらえる年収(最低10210円)
0人122万円以下311万円以下
一人160万円以下365万円以下
二人215万7千円以下411万円以下
三人270万円以下460万円以下

ざっくりこんな感じ。

扶養人数0って何?って思いますよね。みつばも思いました。

みつば
みつば

離婚してすぐで、離婚するまで子どもたちを元夫が扶養していたら0人という扱いになるそうです

基本的に計算するときは所得になるので、

所得=収入ー控除

です。控除についてはこのサイトが見やすいかと。

みつば
みつば

給与所得者の場合は子どもが二人でざっくり給料25万円以上になるともらえなくなるらしいです。

児童扶養手当をあてにするよりたくさん稼ぐ方が堅実

子どもがまだ小さくて長い時間働けないとか、ママが病気とかならもちろん手当はありがたいものです。

でもみつばはもらえないくらいたくさん稼ぎたいです。

母子医療の保険証はとってもありがたいので、微妙ですが・・・!セコイことを言うなら、ギリギリのラインで母子医療の保険証がほしい・・・。

やっぱり児童精神科なんか通っちゃってると、すごくありがたくて。

離婚前はみつばが普通に払ってたけど、もうね、精神科系は薬も高いし!発達の検査なんてした日にはあなた!!

みつば
みつば

医療費が重くのしかかってきたら、病院行けなくなっちゃう

となると、ぶっちぎりで稼ぐしかないですよね・・・。

ぶっちぎりったって、別に大金持ちになりたいとかじゃなくて不意の出費が立て続いてもビクともしない程度で(笑)

やっぱり、節約も大事ですかね。


シングルマザーランキング