>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【離婚手続き】引っ越ししたらマイナンバーカードも住所変更が必要です

マイナンバーカード,住所変更

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

離婚してかれこれ1年と半年ちょいたちました、みつばです。

大変なこともいろいろあったけど、なんやかんや生きてます。

毎日幸せか?と聞かれればとりあえず生きてるという返事になりますがそれでもちゃんと生きてます。

そんなみつばですが、住所変更を忘れているものがありました。そう、マイナンバーカードです。

マイナンバーカードの住所変更は市役所ですぐできる

これね、別に急いでしなくてもいいと思ってたんです。なぜそう思ったのか謎ですが。

離婚に伴う引っ越しで、近所の支所に手続きに行きました。

その時に

あ、マイナンバーのあれってどうしたらいいすか?

って聞いたんですよね。でもその時マイナンバーカード持ってなかったんですよね。

支所の職員さんがどう答えてくれたか、サッパリ覚えてないんですがまぁそのうちで・・・みたいな流れだったと思います。そして月日は過ぎ・・・

なぜマイナンバーカードの住所変更をしてないという事実を思い出したかと言うと

保険の払い戻しをしたら、保険会社からマイナンバーカードのコピーを提出せよとお手紙が来た。

しかも、変更事項がある場合は裏面もコピーをよこせと・・・

免許証とかと同じです。

うぉう・・・マイナンバーカードの住所変更やってへんやん・・・。しかも市役所か・・・平日いつ行けるかな・・・。

と思ってのんびりしてたら保険会社から、

「早めにご返送くだせえ」

と催促のお電話が。・・・おっふ・・・。すいません・・・。

マイナンバーカードの住所変更って支所でもできるかな?本庁じゃないとダメかな?

ネットでマイナンバーカードの変更について調べたら、早急に変更していない場合5万円以下の罰金を支払うことも・・・なんて書いてたんです!

なんだって!!

とりあえず支所に行ってみるかと近所の支所に朝イチで駆け込んでみました。

もう1年半以上たってる・・・。なにこれ、罰金取られたらどうしよ・・・。

とドキドキしていましたが、

罰金は取られませんでしたww(ホッ)

落ち着いて考えると、写真つきのカードを作っているひとは急いで内容変更しないといけないのかもしれない。なぜならば、写真つきのマイナンバーカードは、身分証明書として使えるからです。みつばは写真つきのカードにはしていないので(いわゆる通知カード)、良かったのかもしれません。離婚して手続きに行ったときも、「写真付きのカードですか?」って聞かれた気がします・・・あくまでも気がします。

まぁそれでも住所変更は早めにしておくべきですよね。反省!

ちなみに手数料とか取られませんでした。無料です!!

うちはみつばのと、子どもたちのぶんで3人分の住所変更で書類を3枚書きました。ハンコは持っていくべき。みつばは忘れていってハンコがいるところ全部フルネームで自署。めんどくさかったです(自分が悪いんです・・・)。

書類書いて10分くらい待ったかなぁ?(今日は支所が混んでいたので、空いてたらもっと早いかもしれません)

無事に裏面に住所変更の表記がされました。めでたしめでたし。

本庁じゃなくても支所でもできたので良かったです。

マイナンバーカードの住所変更ってわすれがちだと思うので、引っ越ししたけどマイナンバーカードはそのままだわ!っていうあなたはお早めに市役所の本庁か支所へゴーです。

いやー・・・罰金とられなくて良かった!
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村


シングルマザーランキング