>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【外耳炎】耳が痛い・・・我慢できなくて病院へ行ってきました><

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

右耳が痛い・・・我慢できません、みつばです。

みつばは痛みに強く(いいのか悪いのか)なんとわたし陣痛のときも長女のときは一度も痛いと言いませんでした。二女のときは1回言いました。これについては話すと長くなるのですが、痛くなかったはずはなく、痛いとわめくことが体力のムダ遣いだと判断した結果なんですが・・・こんなひと、ほかにいないね!(笑)(実際めちゃくちゃ痛かった)。

みつばのお産については、またいつかゆっくり語りたいところではありますが・・・。

右耳が痛い。マジで痛い。まだ我慢できるっちゃ我慢できるレベルですが、良くなる予感はしない。病院行かなきゃだめなやつです。

【外耳道真菌症】耳の奥の方にカビが詰まってました。

取れたカビを見せてくれたんですが、見た瞬間

かわいそう!!

と、自ら叫んでしまうという・・・。

実はこの病気以前にかかっていて、真菌はもう根深いから完治はなかなかむずかしいっていわれていたんです。

原因は、耳かきのしすぎなのかなぁ。耳掘りしすぎると、キズがついたりしてそこから・・・とかいうことらしいです。

外耳の部分に痒みがあって、みつばの場合起きている間はギリギリ我慢できても寝てる間にやらかしてるってパターンが多かったです。耳の中がぐじゅぐじゅだったのが、良くなってくるとカサカサになるんですよね。グジュグジュも我慢できないけど、カサカサも我慢できない、もう我慢出来ない。いや、実際すっごいかゆいんダヨ。ツラインダヨ・・・。

そんなこんなでそこそこ良くなったら、病院で出してもらった塗り薬を自分で家で塗るってことをやってたんですけど(通院大変過ぎる)もう何年のお付き合いだったか・・・おそらく5年は前だと思う。初めてなったのが。

外耳道真菌症に初めてなったとき、あまりの痛みに我慢できず愕然としました

最初になったときはだんだん取れる耳垢が大きくなっていって、なんだかもはやかさぶた状態。それがおさまらず自己判断で薬を塗ったのが大失敗だったか。カビ生える前段階は、かゆみがひどくてもう無意識に耳に手が行く感じでした。

痛みが出てきて、なかなかのひどさにマジかと思いながら痛み止めの薬を飲んでみたものの、まったく効かない!仕事中は激痛と戦いながら、どうしても耐えられずに夜中に救急病院に。

そうしたら救急外来には耳鼻科の先生がおらず、たしか痛み止めを出されたけどそれもまったく効かず。

もう死ぬんじゃないかと陣痛さえねじ伏せたわたしが屈服。(陣痛も別にねじ伏せちゃいないけど)

翌朝、もう仕事がどうこうとか言ってられない。朝イチで近所の耳鼻科へ。

そうしたらね、耳鼻科にある耳の奥まで入る掃除機みたいなやつを突っ込んで吸い取ってくれたんです。

ぞれまでずっと詰まった感じがしていた耳の奥が、スッキリ!カビが鼓膜にのってたんですね。そりゃ痛いわ・・・痛くないわけないわ・・・。

あのときの衝撃は忘れられません。

のっかってたカビが取れた途端に痛みが無くなったんです!

違和感は残ってたかもだけど、とにかく痛くて寝れないくらいだったのが、急に楽になって!

そんな経験があるのに、みつばはまた同じ轍を踏むところでした。

昨夜、わたしは焦っていました。明日病院にいかないとあのときと同じ痛みをまた味わわないといけなくなる!!絶対にいやだ!

また病院でカビを吸い取ってもらったら、だいぶラクになりました

そして宣告されました。

しばらくは通院してね。

ハイ・・・すいません。

ココの耳鼻科はこの外耳炎やってからずっと通ってるので、もう顔なじみです。ウケる。

耳かきについて考えないといけないのかもしれない。

痒くなる前になんとかするか、そもそも家でも耳垢を吸い取る掃除機を使えたらいいのに・・・でも危ないよね、突っ込み過ぎたら鼓膜やっちゃうよね。

湿疹ができるみたいなので、痒くなったら医者に行くのが正解なんだろうか?

外耳道真菌症の治療は耳の中を洗ったり、ブローっていう処置をするんですけど(薬を染み込ませたガーゼで湿布する感じ)けっこうな治療費がかかるんですよ。ほんとひどかったら毎日行くので。

あれですね、お金に余裕ないと治療費出せないですよね・・・。やっぱ一番の節約は心身ともに健康であることですよ(笑)

実は今日のブログは朝病院行く前から書き始めて、帰ってから書いて、今夕方で続きを書いてます。

お昼ごはんを子どもたちに食べさせるとこまではなんとか耐えたんですが、その後激しくお腹壊したりちょっと調子悪かったんで昼寝をしました。といっても体がしんどいのになかなか寝ることができずなんでやー、わたしは寝たいんやーともごもご。

疲れがたまると弱いところに出るなぁ・・・と思ったり。私の場合、それが耳と腹なのか?まぁ2時間ほど寝て起きたらだいぶスッキリしたんで良かったです。

そういえば、ほりほりしない耳かき探したらこんなのがありました。

これが高いのか安いのか判断つかないけど、使ってみる価値はあるかも。

耳かき、やめれないけどやめないとなぁ・・・もしくはほどほどに・・・できないからこうなってるけど。

耳掘りにはお気をつけくださいね・・・。
シングルマザー日記ブログランキングはこちら


シングルマザーランキング