>>不登校さんのごはん、どうしてる?

【シンママのWi-Fi通信費節約】早くて安い回線を使いたくないですか?

シングルマザー通信費節約Wi-Fi

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

不登校さん二人を暮らしています、シンママのみつばです。

離婚して家を出るにあたり、住むところも必要なんですが今必須ともいえるのがネット回線つまりWi-Fi。

一人で家計を支えてるんだから

  • 安く済ませれるものは安く済ませたい
  • 通信費はとにかく節約したい!!
  • 持ち家じゃないし工事とかしたくない
  • 簡単に使えるものがいい

こういう風に思いませんか?

お金

少しでも安くて早いインターネット回線が欲しい!これが切実に心の底からの願いです。

なぜならば、ウチは

  • パソコン2台(みつば)
  • スマホ4台(みつばと長女(iPhoneとアンドロイド)と二女)
  • タブレット2台(長女と二女)
  • DS2台(長女と二女)
  • kindle1台

ん?これだけか?このうち常に動いてるのが

  • パソコン1台
  • スマホ4台
  • タブレット2台

箇条書きにして震えました。アホですね。長女は解約したiPhoneもWi-Fi環境で使っています。

スマホとタブレットとパソコン

ゲーム機はもうほぼ使ってないんだけど、タブレットとスマホはフル活用です。不登校さんは家にいる時間も当然長いのでゲームしたり動画みたりギガ使い放題です・・・。

みつば
みつば

つまり無制限で使えるWi-Fiじゃないとキツイんです( ̄▽ ̄;)

わが家のようにたくさんの通信量で安定して使いたい家庭とママだけ使えたらいい家庭では最適な商品が変わりますが、そのあたりも併せて解説していきますね。

一戸建てなのか集合住宅なのかでネット回線の選び方も金額も変わる

まず金額面でとっても魅力的だったのがポケットWi-Fi。引っ越し前に検討していたのが【ワイマックス2+】。

  • 通信料無制限
  • 携帯大手3社の回線が使える
  • それでいて安い

正直条件さえ合うんなら一円だって安いほうがいい。だって

みつば
みつば

通信料いくら払えばいいの!(´;ω;`)

どんどん高くなっていった携帯代。最初にケータイ持った時と今ともう値段が違いすぎる!すべての元凶ともいえるのがパケットだろう。

スマホが市場に出てきてパケ放題なんてものが当たり前になってからスマホ代バカ高い。そしてそれでもスマホはわたしたちの暮らしになくてはならないものになっています。

だから通信料は高くてつらいけど、必要な物。で、一番安くできそうだったのが最初に検討したワイマックス2。

だが残念ながら、対応エリアに微妙に入ってなかった。問い合わせもしてみたけど、やっぱり難しいらしく、ポケットWi-Fiは断念しました。

一戸建てに住むことが決まっていて、固定電話を引く気がなかったのでインターネット回線の選択肢はすごく少ない。結果、通信エリアの問題も踏まえてすぐ契約できるのはもう限られていた。

結局、みつばが選んだのが
新規お申込みで最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンクAir】

うちはソフトバンクユーザーなので、多少の割引はありましたが、ネット経由で申し込みした方がお得でした。何しろ引っ越し前日に大慌てで店舗に契約しに行ったので比較する余裕がなかったんです・・・。

引っ越ししても持っていけるっていうことだったんで、今の家にずっと住むつもりがないみつばは次引っ越しする時の楽さも決め手になりました。

みつば
みつば

なんと言ってもコンセントにさすだけです。引っ越ししたら引っ越ししたよと連絡するだけ。

みつばは最大限の割引を受けれなかったけど、あなたがこれからネット回線を考えるシングルマザーで一戸建ての借家に住むなら、ネット経由でソフトバンクエアーの契約をすることをオススメしますよ。(対応エリアかはしっかり確認してね!)

エリア内でアパート住まいなら【ギガWi-Fi】もいいと思います。

みつば
みつば

回線が安定しているのは、やはりドコモとauだとは思いますけどね(;^_^A

まだ子供が小さいならポケットWi-Fi一択です

ママだけが通信料を気にする生活スタイルなら

  • 最低限のギガ数のプランで格安スマホの契約
  • 持ち歩ける使い放題のポケットWi-Fi

この合わせ技で十分こと足りると思います。

みつばの家みたいにギガを消費する人が多い・端末も多い場合は光回線を使うほうが安定すると思いますがギガを気にする人数が少なければ少ないほど、ポケットWi-Fiで十分です。

シングルマザーもWi-Fiあるほうがいいけど高いよね

トータルで通信料を安くするためにウチはスマホのギガ数を最低限にして、通信料がかかる動画の視聴なんかは家でだけするっていうことを子供たちには言っています。

定期的にショップでなんとか安くできない?と聞きに行ってできそうならプラン変更。ほんと負担。

みつば
みつば

ほんとお金のありがたみをもう少し感じてください!

最終的には格安スマホに移行していきたいです。

↓移行しました(笑)

【シンママ的節約】格安スマホ・楽天モバイルを使い始めてみた

おしまい。


シングルマザーランキング