不登校の悪夢ふたたび?二女が中学を休んだ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

中学校は入学してから3日目。早速二女がお休みしました。

本人いわく、体調不良だそうで。熱があるわけではなかったので、学校に行こうよと話はしましたが結局行きませんでした。

最近話しをしていた中で、離婚してから学校に行きたくなくなったと。お友達でもそういう子がいたようで、どこも同じだなぁとちょっと考えさせられました。

とは言っても、親が離婚しようがどうしようがちゃんと行っている子もいる・・・その一方で離婚してなくても全く行かない子もいる。結局その子次第ということなのでしょうか・・・。

まだ三日目やぞ・・・・とため息が止まりませんでしたが、無理に行かせようとしても得策ではないのでまぁ・・・様子見るしかないかな。小学校は3学期はほぼほぼ行ってないので、リハビリなしでいきなり毎日はきっとしんどいでしょうし。

そうはいってもねぇ・・・とりあえず4日目に行ってくれるかどうか。お休みが一日ならまぁアリかなと。担任の先生も彼女のペースでとおっしゃっていました。

そう・・・様子見です。

スポンサーリンク

うんざりする気持ちをとりあえず置いておいて彼女が安定するのを待つ

正直に言いますよ。

メチャクチャうんざりしました!!!!

まぁでも外野が外からワーワー言っても無理なもんは無理です。結局は本人の気持ち次第。声掛けはもちろん必要だし、話を聞くことも必要。でも、できることって限られているのかも。あきらめるのではなく、少しだけ一歩引いて見守る。そんなかんじでしょうか。

あまり踏み込みすぎるというか、こちらの気持ちをワーッと言ってもうまく行かなかったので。

昨日は二女は途中からとても甘えてきたので、よしよしと受け止めてやりつつ(暴れたりしないからまぁ多少は落ち着いてるな・・・)などと考えていました。

学校を休んでいることを責めても、問題は好転しない。小学校の時によくわかりました(笑)

高校生は高校生で大変そう

長女は長女でなんやかんや大変そうです。辞めるなんて選択肢はないと自分で自分に言い聞かせているようですが・・・

最初の一ヶ月がしんどいんだ・・・最初の一ヶ月がしんどいんだ・・・・

昨日はそういって己を鼓舞しようとしているように見えました。

女子ってホントめんどくさい。言わなくていいことを言うのは女子の習性なのか?自分は相手が傷つくと思う情報はわざわざ伝える必要はないと考えるので、なぜなんでもかんでも伝えるのかサッパリ理解できない。女子校はめんどくさそうです。以上!

おとなしく歌でも歌っとけよ!!!そんな気持ち。聞こえてくるのが性格が悪いやつしかいないのか?って話。都会の私立は怖いわ。田舎の公立の共学、バンザイ(笑)

そういえば、お買い物マラソンでコメを買いました。
愛知県産あきたこまち 10kg(5kg×2)平成29年産【送料無料】(沖縄・北海道などを除く)

お米はもっぱら通販ですね。あんな重たいもの持って帰ってられないです。やってらんないです。

生鮮食品もそのうちネットスーパーとか駆使しだすかも・・・。スーパー行くとだいたいよけいなものも買っちゃうんで^^;でも生物はやっぱりスーパーの方が安い印象。育ち盛りの食いざかりがいると、節約もなかなか難しいです。

ネットスーパーも安いとこあったら利用したいです。
シングルマザー日記ブログランキングはこちら

スポンサーリンク

フォローする