シングルマザーになって初めて風邪を引きました。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

微妙に調子が悪いです。昨日はなんと21時すぎには寝るという事態に。

寒気がすごくて、からだがしんどい。熱はありませんでしたが、一週間は始まったばかりです。金曜日までみっちりお仕事ですし、そもそも副業もがんばらなければいけません。しかししかし、どうしても起きていられませんでした。

朝、長女を送っていくのにバタバタしたから余計つかれたのかな。

外気温が低いから寒いだけかなと思っていましたが、コタツに肩まで入ってもガタガタ震える始末。こりゃダメだ。寝るしかねえ。

スポンサーリンク

べつに自分が受験するわけじゃないのに、ナイーブになりすぎたかしら

長女は入試で合格する自信がないとぼやいていた。そりゃそうだ。確率で考えればどう考えたって、落ちる確率の方が高い。まぁ彼女は実技で挽回できる・・・のか?わかんない。昨日練習してるのを聞いたけど、まぁ言いたいことはたくさんあるが悪くはないかなと思って聞いていた。自信がないから努力するのがこわいのかな。やってもどうせダメだしみたいな。いや、やれよ!っていう話ではあるんだけど(笑)

ウチは不登校だから、勉強をきちんとしない(まったくやっているわけではないかもしれないが、私がおもう必要量に足りていないから腹立つ)ことにすっごくイライラするけど、これって普通に学校に行ってる子の親だっていっしょかなと思い至った。

受験生の自覚がない子はたくさんいるらしいし(担任の先生いわく)、みんながみんな勉強ができるんなら極論みんな東大に行くだろうし。

わたしが準備をキッチリするタイプだったから(結局は不安をなくすため)、準備をせずに丸腰で向かう感覚が理解できない。そもそも自分とは違うんだっていうところで落ち着くんだけど。

まぁもうどうやったって今さらなるようにしかならんし、もうあんまり言っても仕方ない。

先日長女がみんなでドライブ行こう☆と言い出し、お前は受験生だろうがと言いつつもちょっとだけぐるりとしたとき。最近ちょっと空気悪かったじゃん☆と。

お前らが起きないからだろうが!お前らが学校に行かんからだろうが!

そう思ったが、言わなかった。悪循環になるだけだ。

家の空気が良ければ学校に行くとでも言いたいのか?でも悪くする行動をしているのは君たちなんだよ?

やっぱりおおらかにみまもらなければいけないのか・・・

まだ12歳と14歳(誕生日きていないのでね)。人間としてまだまだ未完成。今未熟なのを責めても仕方がない。今未熟でもこれから彼女たちが感じたり経験したりすることで、ガラッと変わるかもしれない。

だってじぶんだってまだまだ未熟なんだもんね。

この先の人生でまだ成長するチャンスはある。たぶん・・・。

まだまだ悟りは開けませんorz
シングルマザー日記ブログランキングはこちら

スポンサーリンク

フォローする