不登校児はテストの日くらい自分で起きれないのか?シンママ怒る!

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ウチの中3不登校女子。本日期末テスト3日め。

起きろや!!!!

頭が痛いだのなんだの、いや、ほんとに痛いのかもしれないけど、期末テストはどんなに体調が悪かろうがどうしようが必ず受けなければいけないモノ。

なんで何回も何回も起こしに声かけしなきゃいけないんだろ。テストを受けるのも、受験するのも自分なのに。

無理やり起こし、送っていく。

遅刻だな、1教科目。

スポンサーリンク

受験に失敗するも成功するも結局は本人次第

やっぱり親だからわが子が望む道、より良い道に導いてやりたいとは思うモノ。

だが最近ちょっと考え方が微妙に変わってきた。今のままでは志望校に不合格になる可能性が高い。あまり傷つかないように、こうしたらいいんじゃないかとか望む道があるのならこうするべきああするべきとついつい言ってしまう。彼女はメンヘラ傾向強めだからよけいに。

だけど、正直もうままんの力ではムリ。そもそも親が必死で修正しようとしてそれが果たしていいことなのか。彼女の特性ゆえの部分もあるのかもしれないが、大丈夫だった時もあった。だったら・・・うーん、わからん!

学校に行くのを渋り出した時に勉強だけはやっておきなさいと言った。やらなかった。

自己責任でしょ?

そう突き放すのは良くないんだろうけど、何度も言ってきた。ままんは声かけはしてきたよ。やらなかったのはあなたでしょ。行かなかったのもあなたでしょ。自己責任ですよ。

志望校に受からなくて望む勉強ができなくても、もう仕方ない。望まない定時制高校になっても仕方ない。できることはせいいっぱいやった。結局退学になっても仕方ない。なるようにしかならない。なんなら中卒でももういいじゃないの。結婚に失敗したままんが言えることではないけど、まぁ俗世間が思ういい結婚はできないだろう。せめて高卒じゃなきゃねぇ。でも一生懸命勉強して一生懸命仕事をしてたら良い結婚ができるというものでもない。だったら何もかも先取りで心配するのはもうやめよう。もしかしたら、なにかクリエイティブな才能があるかもしれん。なんならユーチューバーとかなっちゃうかもしれん。

高卒の資格はあとからでも取れるしね。

心配したり怒ったりつらくなったり笑ったり。シングルマザーって忙しいな

ここで心の膿を吐き出すばかりしていますが、正直こんな気持ちリアルでは人に話せない。

毎日すったもんだですわ。

あ、二女はすんなり行ってくれた。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。
シングルマザー日記ブログランキングはこちら

スポンサーリンク

フォローする