貧乏シングルマザーに朗報!定時制高校は公立もあるよ!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

先日長女と定時制高校の説明会に行ったとき、学費のあまりの高さにガクガク震えました(笑)

我が家の中学三年生。ええそうです、受験生ですね。 勉強すると、こんな感じかしら? 先日ふと思ったのが、結局中学は半分以上まと...

ままん自身は県立高校を卒業してるし、友達で定時制行った人なんかいないし、友達の子どもでも今のところいない(もしかしたら知らないだけかもしれんが)

先日中学校で三者面談があり、(ヤツは寝ていたのでまさかの二者面談になったが)先生が教えてくれた。

ママ大丈夫よ。選びしろはまだあるから!

先生、神です。

まぁ一番は志望校に合格するのが本人的にはいいんでしょうが。

というわけで、本人とも話した結果前回おののいた私立大学なみの学費の定時制高校はもう除外することにしました。(そう、私立なんだね、あの学校は。私立高校と同じ学費の補助の話してたから。)

定時制にも私立とか公立とかあるんだなぁって考えてみれば当たり前のことだけど、知らないと思い付きもしないものです。

スポンサーリンク

さて、県立の定時制高校にするか市立の定時制にするか。どうする?

受験料もめちゃ安らしい。

私立高校の受験料がだいたい12000円か13000円の学校が多い(岡山の場合)。

正確な情報か怪しいが、1000円以下だとか。

で、生徒がバイトをしていると教科書代はタダだそう。

もう、ここで良くね?

二女にもお金かけたいもん。シンママの黒い気持ちが湧きおこる(笑)いえ、いいんですよ。第一志望の私立でいい学校生活が送れるのであれば。

どっちにしろ、バイトはしてもらう予定なので大丈夫ですね(笑)

県立の定時制高校のオープンスクールや学校説明会はとっくに終わってしまっているので情報収集がネットでしかないけど、お金面の情報はあまり出て来ません。

うちは県立か市立かを学校の場所で決めました。あと、サラッと聞いた校風ですね。ただ、県立の方は制服もなく校風もわりと自由なようなので、制服はあるほうが助かるなぁというのが親の気持ち。制服は買う時は高いけど、制服の方が絶対に被服費は安上がりです。まぁGUでも着て行ってもらいましょうか。

定時制高校に通うメリットは?

これはわたしが思うに、ズバリ始業時間の遅さでしょうか。普通の学校が9時前には始まりますよね。8時半くらいかな?

県立の定時制高校は10時より遅いみたいです。で、3年か4年の卒業目標年数を選んで4年の子は毎日4時間で終わりですって。3年の子は週2で6時間の日があるそうです。

私立の定時制高校と公立の定時制高校の違いは?

これは定時制も全日制も同じでしょうが、一番大きいのはコレでしょう。

指定校推薦枠があるかどうか

そう、私立高校の必殺技です。県立の普通科で自力で大学進学が当たり前だったままんには衝撃だが、私立から指定校で進学する方が絶対に楽。大変だよ、自力で行くのはホントに。

実際私立の定時制高校は進学先に指定校でそこそこのところたくさんありました。

県立の定時制は生徒の進学先も見てみましたが、私立の定時制と比べると正直劣ります。専門学校が多いのかな。

メリットはなんといっても学費の安さ!私立はまさにお金で学歴を買うというイメージでしょうか。そりゃ苦もなく払えるんなら、そっちの方がいいかもしれないけどあまりの高さにバカらしさも正直感じます。

私立大学に進学された日にゃあ、私立大学に二校行かせるようなもんです。

最後は本人次第。結局見守ることしかできません。

自分の時には考えられない崖っぷち具合です。まぁでも仕方ないのかな。なるようにしかならないです。彼女のしんどさをすべて理解することはできないし。

でも同級生たちと時間がずれる定時制の方が彼女にとってはいいんじゃないかなぁとも思います。

そりゃぁ専門分野を学ぶのも彼女にとってはいいかもしれませんが、結局どっちが彼女のためなのか・・・わかりません。

とりあえずは二学期の期末テストをがんばるしかないですね!
シングルマザー日記ブログランキングはこちら

スポンサーリンク

フォローする